太りたいアラフォー女子のトレーニング日記

これまでまったく運動してこなかったアラフォー女子が、ただ痩せているだけの体からトレーニングをして美しい体を目指す実践記です。

痩せすぎの人がいくら食べても太れない理由とは?

そんなにすぐに太れるとは思ってないけど、

やっぱり体重計乗ってみちゃいますよね?

 

毎日は飲んでないけどプロテインと栄養補助食品を

プラスする生活にして1週間は経過しました。

 

若干増えたものの、あまり変わらず。。

うーん。増えてない。

 

友達に相談すると、お肉を食べるときはそれ以上の野菜が必要、

納豆などの発酵食品がおすすめ、とのこと。

 

えっ?!

納豆とか野菜って、痩せたい人が食べるんじゃないの?

 

大事なのは酵素だった!

そもそも私、周りの友達よりごはん食べてます、と思ってました。

というかたぶん食べてます。

 

そして食事量をさらに増やしたにも関わらず体重が増えないのはなぜか?

 

それはたぶん胃腸の働きが良くないんだそうです。

 

確かに昔から野菜と肉は一緒に食べろと母から口を酸っぱく耳が痛くなる

ほど言われていました。(母は家庭科の教員で管理栄養士の資格ももってます)

 

でも野菜嫌いの私はそれを右から左に受け流し華麗にスルーしてきました。

申し訳ない程度につつくものの、たくさんは食べられませんでした。

 

発酵食品はヨーグルトくらいですかね、好きなのは。

そもそも地元は西日本だからか食卓に納豆なんて出てきたことなかったし、

漬物はあったけど嫌いでした。

 

生野菜や発酵食品は酵素を含み、この酵素の働きが悪いといくら食べてもその

栄養が体に吸収されずに体外に排出されてしまうそう。

 

な。なんと。

あのお肉たちは無駄だったのか?

高カロリーなポテトチップスやコーラで太らないのも、

そもそも体に吸収していないからか!

 

なるほど。確かにそう考えると納得ですね。

 

ジャンクフードやインスタントのカップ麺などはカロリーは高いものの

酵素は入っていないそう。

体に良くないと言われるのも頷けますね。

 

でもここで問題が。

 

納豆、大嫌いなんですよ。。

納豆食べずに味噌汁とか、大人になってから食べられるようになった漬物とか

食べれば良いのかもですが、納豆が体にも美肌にも良いのは周知の事実で、

ことあるごとに納豆を食べたほうが良い、ということだけは頭に

インプットされておりました。

 

そしてまさか太りたい問題でも納豆が出てくるなんて。。。

これはもう避けては通れない局面まできましたね。

ついに納豆を食べる決意をしなければならない時がやってきたようです。

 

こう決意して色々食べてみました!

‥小粒で少量ならいけるかも。というか大人になってから

食べてみると意外とありかも、と思いました。

 

そんな納豆初心者の私が最近気に入っているのがコチラ!

f:id:aichan-y29:20170611021407j:image

 母がおいしいと言っていて、それをうちの主人もおいしいと言ったので、

私も挑戦してみたんです。

 

見えづらいですが、「香る鰹だし」がついてるんですよ。

このタレが濃厚で味がかなりついてるため、納豆の嫌な臭いが緩和されるんです。

 

そして1パックがかなり小さめ。

これなら私も食べられます。

これをごはんのおともに発酵食品を摂取することをこころがけていこうと思います!