太りたいアラフォー女子のトレーニング日記

これまでまったく運動してこなかったアラフォー女子が、ただ痩せているだけの体からトレーニングをして美しい体を目指す実践記です。

太るためにおすすめの食材とは?

f:id:aichan-y29:20170618203401j:plain

たくさん食べるのって疲れますよね。

少しずつ食事の量を増やしてみたものの、最近体が重くてなんか調子が良くない。

 

太るのに効率の良い食材ってあるんでしょうか?

 

太るための食事

 基本的にカロリーの高いもの、糖質の高いものが太りやすいと言われていますよね。

 

ダイエットでは、それらの食品をセーブすることになります。

ならば太るためにはそれらの食品を多くとれば良いのです。

 

ダイエットと反対のことをするのです!

 

ですので食べる量を増やすこととカロリーや糖質の高いものを食べることが必要ですね。

 

ただ気をつけなければならないのは、先日もお伝えしましたが、痩せている方は胃腸の働きが悪く栄養を吸収する力が弱い可能性があること。

 

そこで酵素を意識してとることを心がけて栄養を吸収する力をあげることが大事でしたね!

 

また、痩せている方は胃腸が弱い可能性が高いため、いくらカロリーが高くても油の多いものはお勧め出来ません。

 

私は焼肉大好きですが、カルビはもう食べられません。。

気持ち悪くなってしまうのです。

焼肉行ったらタンとレバーとハラミが鉄板です。

 

食べているのに太れない、体重が増えない、たくさん食べれない、という痩せている方は、糖質が高く消化が良いものを食べるようにしましょう!

 

太るためのオススメの食材

 では具体的にはどういうものを食べたら良いのでしょうか?

 

白米

なんといってもコレなんですって!

茶碗の直径サイズを聞かれて唖然としました。

 

そんなの関係あるんだ?

ごはん茶碗1杯といってもどんぶり茶碗や子供用もありますしね。

確かに関係ありますが、そこまで考えたことはなかったです。

 

ちなみに私の使っているお茶碗は直径12㎝でした。

これは標準サイズで、女性の方はもう少し小さいものを使っている方も

いるとのこと。

 

ということはやはり白米の量が少ないわけではないみたいだけど、

太りたければもう少し食べたほうが良さそうですね。

 

 ちなみにごはん1杯は3単位でしたね。

ということはお茶碗1杯でだいたい240kcalになります。

 

カロリーも糖質も摂取できて、消化も良いとくれば太りたければ白米を

食べろ、ということですね!

 

逆に、炭水化物ダイエット(糖質制限ダイエット)が流行っているのも

納得です!

白米は特に夜は食べない方が良いらしい。

 

うちの母はこれを実行して半年で約10㎏痩せていました!!

18時以降は何も食べないという徹底っぷりでした。

 

じゃがいも

じゃがいもは人類を飢餓から救ってきました。

寒さにも強く年に何度も収穫できるということもありますが、

じゃがいも1つで約110kcalもあり糖質も含まれるじゃがいもは、

戦時中の日本においても貴重な栄養源でした。

 

じゃがいも=野菜

というイメージがあり、腹持ちも良いのでダイエットに良さそうですが、

糖質が高いためむしろ太りたい方に向いている食材です。

 

ナッツ類

ナッツ類は植物性油脂をたくさん含んでいます。

痩せている方は胃腸が弱いため油っこいものをたくさん食べることが

出来ない方も多いと思います。

でもナッツなら胃もたれせずに食べられますよね。

 

もともとマカデミアナッツとか大好きなんですけど、

カロリーが高いことは知りませんでした。

 

たまに食べているナッツのカロリーを確認したところ、

なんと片手盛りくらいの量(約30g)で200kcal超えてました!!

 

これなら痩せていて白米をたくさん食べられない方にも取り入れやすいでのでは?

 

でも気を付けなければならないのは、油が多いので食べ過ぎると

おなかを下す可能性があるということです。。

 

食欲がない時におやつに意識的に取り入れるのが良さそうですね!

 

 

むやみやたらにカロリーが多いものをたくさん食べるのではなく、

たくさん食べるのが難しいなら少量でもカロリーや糖質の高いものを食べる。

 

無理しすぎない程度にそういうことを意識しながら食事をするように

していきましょう♪