太りたいアラフォー女子のトレーニング日記

これまでまったく運動してこなかったアラフォー女子が、ただ痩せているだけの体からトレーニングをして美しい体を目指す実践記です。

アラフォーからトレーニング始めることにしました!

f:id:aichan-y29:20170601075810j:plain

 

皆さんは運動する習慣がありますか?

私は皆無でした!!

 

毎年会社の健康診断を受けるのですが、問診票ありますよね?

あれにいつも運動時間ゼロ、と書くのがお決まり。

 

運動するつもりもない、生活習慣変えたいと思わない、と

記入しちゃうやつです。

 

小さいころから運動嫌いで、体育の時間は苦痛でしか

ありませんでした。

 

ドッジボールは全力で外野希望!

そしてボール飛んでくるな、と心の中で祈ってました。笑

 

そんな私がまさかトレーニングに通うことになるなんて!!

昔からの友達は誰しも驚くことでしょう。

 

私がトレーニングを始めようと思った理由

 きっかけはラグビーをやっていた主人に勧められたこと。

 

運動は私とは無縁。

体を動かすことが良いことなのは頭で理解していても、

苦痛でしかないので行動にうつせないでいました。

 

若いころはそれでもよかった。

 

でも。

 

年齢を重ねてからボディラインの崩れや体の不調、健康に対する

考え方など変わってくるものですね。

 

体重を増やしたい

これが一番大きな動機かも。

私はいわゆる痩せすぎってやつです。

 

158㎝38㎏。

 

だからなおさら運動なんてしようと思わなかった。

だって体重減るじゃん、と。

 

運動はダイエットのためにやるものだと思ってました。

痩せすぎなことによる一番のデメリットは、洋服が大好きなのに

着たい服が着られない、ということ。

 

周りからは羨ましがられますが、良いことなんて全然ないです。

 

骨が出るため肩は出さない、胸元があいてるものは着ない、ミニ丈も履かない!

なによりサイズがない!

 

痩せてるからって露出したりしません。

むしろ貧相なので隠したい。

 

小さいサイズってあるじゃないですか。あとキッズとか。

あれって本当に小柄で痩せてる子には良いんですよ。

150㎝くらいの子ですね。

 

私の場合ウエストや身幅はキッズの140か150サイズで

良いのですが、そうすると着丈が足りないんです!!

 

袖丈も股下もつんつるてん。↼古い。笑

 

本当に着たい服が着られないんです。

 

それでも若いころはまだよかったんです。

ギャルショップに行けば小さいサイズのものたくさん

ありましたから。

 

でもね、アラフォーともなると、ギャルショップの服はイタイでしょ?

 

で、お洋服難民です。

 

 

今までで一番困ったのは喪服。

 

最近は小さいサイズのものも結構出てるのですが、やはりウエストとかに

合わせると着丈が足りず膝が出る。。

肩に合わせると袖丈が足りない。。

 

結局サイズ大きめのものにして丈を優先しましたが、やはり

ラインがあまり綺麗ではなくなるんですよね。

 

ということでウエスト直しとかが発生してくるんです。

今までお洋服のお直し代に相当お金使ってると思います。

 

ウエスト直すのに3千円~5千円はかかりますからね。

これホントに無駄な出費です。

 

重力に負けたボディラインの復活

体重は変わってないのにラインが変わってくる。

これは若いころおばさまがたに相当言われていたこと。

ついに実感することとなってしまいました。

 

肩こりがひどい

で、頭痛が頻発。

昔から頭痛持ちだったんですけどね。遺伝ですよ。

 

なので、運動で改善?ないない、と思ってました。

 

だって片頭痛だもん、運動とかの問題じゃないでしょ、と。

 

でも緊張型からくる頭痛もあって、混合なんです。。。

というか、緊張型から片頭痛になるパターンも。

 

運動したくない言い訳だったのかも。

 

美肌&健康のため

お肌の曲がり角って25歳くらいって知ってますか?

ということは、曲がりまくってるわけですよ。笑

 

美肌のためには運動、睡眠といった生活習慣が大事ですよね。

運動嫌いなので右から左に流していましたが。

 

結構曲がってきてますから。ついにやらなきゃいけないかと。

 

あと、もう少し年齢を重ねると、リアルに骨粗鬆症とかに

なって、転んだだけで骨折したり、足腰が弱くて歩けない

ということになりかねない生活をしているので。。

 

自覚はややあったものの、重い腰を上げられずにいました。

 

疲れやすい

人より体力ないんです。

すぐ疲れるし、重いもの持つとすぐ肩こって頭痛くなるし。

 

だから荷物は極力減らす、重いものは長時間持たない(というか持てない)

ようにしています。

 

欲しくて買ったレザーのバッグ、重たくて持たなくなるのはほぼこれが

理由。。

 

あぁもったいない。もったいない。。

 

鍛えたら、ちょっとはましになるかな、と。

 

 

 

とまぁだいたいこんな理由からついに意を決してトレーニングを

始めようと思ったのです。

 

 

ダイエットに関する情報は山のようにあるけど、太りたいなんて

アスリートくらいですよね。

 

特に女性の場合痩せたい方ばかりで全然情報がなかったので、

こんな私の体験や試みが成功するか否かはおいておいて。笑

 

実践記と備忘録としてブログにしてみようと思ったのです。

 

同じ悩みをもつ女性の少しでもお役に立てれば幸いです♪