太りたいアラフォー女子のトレーニング日記

これまでまったく運動してこなかったアラフォー女子が、ただ痩せているだけの体からトレーニングをして美しい体を目指す実践記です。

筋トレして首が痛くなって頭痛がするのは私だけ?

f:id:aichan-y29:20170614231105j:plain

 

最初のトレーニング後、首が痛くて頭痛がきました。

頭痛を軽減させるために筋トレしてるのに頭痛になるとか本末転倒。

 

やっぱり私には筋トレ向いてないのかな?

 

首が痛くなるのは私だけじゃなかった!

友達に首が痛いと相談してみたところ、そういう方は多いらしい。

 

その主な理由としては、肩の可動域がせまいことにあるんだとか。

肩甲骨まわりがまだ固く、筋トレをする際に変なフォームになり首に負担が

かかってしまったり、いつも使わない筋肉を使うのでどうしても最初は

痛くなりがちなんだって。

 

でも最初の3回くらいまでで、慣れてくると痛くならなくなるそうな。

もちろん筋を傷めないために筋トレの前にストレッチなどで軽く負担を

かけ、あまりいきなり負担になりすぎないようにすることも必要。

 

まあ私の場合、ちょっと重い荷物持っただけで肩がこって頭痛くなるんだから

きっと普通の人よりもそうなりやすいんだと思います。

 

ダンベルプレス、今は35㎏かな。

最初より15㎏プラス!

 

1セット目ならいけるけど、3セット目で35㎏はかなりしんどい。

今上腕二頭筋がかなりやられているのはこのせいか?

 

まだよくわかってないけど大胸筋より腕がやられてるのは

あんまり良くないですよね?

腕の力で押してるってことだもんね?

 

トレーニングを重ねるごとに、今はどこの筋肉を強化しているはずなのに、

違うところにきてるな、とか、もっとこうした方が強化したい

筋肉に入るな、とか徐々に感覚がつかめてきました。

 

でも無理しすぎると良くないのね。

回数減らすか重りを軽くして回数こなすか。

 

でもでも無理しないと筋線維壊せないし、筋トレって奥が深いんですね。。

 

トレーニングを始める前は、ただやみくもに毎日限界突破して、

プロテイン飲むんだと思ってました。

 

にしても首が痛くなるのある程度はしょうがないけど結構つらいですよね。

首もテニスボールでずーーーっとコロコロやってます。笑

 

片頭痛薬にジェネリックが出てた!

思いがけず頭痛が増えてしまったので、片頭痛の薬がなくなってしまいました。

私が飲んでいるのはアマージというわりと新しい薬。

これ、ジェネリックがまだない、かつ高いんですよ。。

 

1錠900円はしたはず。保険適用されるのでまだマシですが、

10錠を2ヵ月ほどで使ってしまうのでバカにならないですよね。

 

実は主人も頭痛が多く、それたぶん片頭痛だから市販の頭痛薬効かないよ?

と言っても病院嫌いのため行ったことがなかったんですね。

 

でもいよいよ頭痛がひどいのがしんどかったみたいで、私も薬もらいに

行くので一緒に病院にいったんですよ。

 

診察結果はやはり片頭痛だったのですが、処方されたのはイミグラン。

で、薬局でジェネリックにしますか?と聞かれたんです!

 

えっ?何を?!

と思わず聞いてしまいました。。

だってまさかトリプタン系にジェネリックが出ていたなんて。。

 

知らなった~!!

イミグランもゾーミックもすでにジェネリック発売済で、ついにマクサルトまで!

レルパックスとアマージはまだ先か。

 

アマージ以外効かないから興味なかったんですよね。笑

早くアマージもジェネリック出してくれないかな~。

 

ちょっと話が逸れてしまいましたが、思いもよらぬ情報を得た1日でした!