太りたいアラフォー女子のトレーニング日記

これまでまったく運動してこなかったアラフォー女子が、ただ痩せているだけの体からトレーニングをして美しい体を目指す実践記です。

筋肉の成長には「超回復」が必要だった!

f:id:aichan-y29:20170614001737j:plain

 

みなさんは「超回復」ってご存知ですか?

 

主人に教えてもらったのですが、はじめて聞いた時は

「なにそれ!サイヤ人かよ!」と思いました。笑

せんず、思い出しません?

小さいころ、まじであれが欲しかったのは私だけじゃないはず!

 

今では結構気に入って使ってます、「超回復」♪

 

超回復ってなに?

トレーニングをすることによって筋繊維を壊し、これが回復してさらに強くなることを「超回復」と言うんです。

  

トレーニング後の筋肉痛たるや尋常じゃなかったんですよ。

年取ると筋肉痛は翌日じゃなくて2日後にくるっていうじゃないですか。

 

ホントそれ!

トレーニング後も足はプルプルだったけど、2日後は息するだけで体が痛い。

 

それなのにまた明日トレーニングの予約が。

まじか。無理。

ってゆーかこの状態でやるの?って感じ。

 

で、主人に聞いたら「明日はトレーニングの部位変えるんじゃない?

追い込みすぎると超回復しないから」と言われたんです。

 

で、なになに?となったわけなのです。

 

なにやら、筋肉はトレーニングによって筋繊維を壊し、プロテインやバランスのとれた食事で栄養を与え、休憩をあげることで肥大化するそう。

 

ただ回復するだけでなく、パワーアップするんですって。

筋トレは継続が大事と言われるのはこれを繰り返すことによって

筋肉がどんどん大きくなるからなんですね。

 

超回復まじかっけー。笑

 

超回復させるには筋肉の休憩が必要ですので、

同じ部位を毎日トレーニングするのは逆効果なんです。

 

毎日やってる方は、トレーニングの部位を変えているそう。

例えば今日は大胸筋、明日は腹筋とか。

 

主人の友達で毎日ストイックに追い込みすぎて、ガリガリのラガーマンがいます。

彼を見ると一目瞭然。

毎日筋トレは良くないという絵に描いたようなお手本です。笑

 

 でも筋繊維を壊さない程度には体を動かした方が良いんですって。

ストレッチとか。

 

なので、筋肉にご挨拶程度に運動はすることに。

これがまたキツイんですけどね。

せっかくつらい思いして筋繊維壊したのにここで甘やかしたら意味ないですもんね。

 

私の筋肉超回復しろーーー!!!

とかいって、なかやまきんに君を思い出しました。

 

おい、俺の筋肉!とか言ってましたよね。

今はその気持ちすごーーーーくわかります。笑

 

筋肉とお話したくなるんですね。これホント。

トレーニング中も筋肉とお話しないと効かせたいところに入らないし。

 

起きたらまず筋肉にご挨拶、というのが習慣になるのかな?

やばい、私どこを目指してるの?笑